「学び」とは、本来楽しくて、刺激的で、充実感に満ちたもの。

「学び」とは、本来楽しくて、刺激的で、充実感に
満ちたものであると、私は思います。

なぜなら、「学び」によって今まで知らなかった
ことを知り、

分からなかったことが分かるようになるからです。

これは、とても高次な喜びです。

ひとたびこの高次な喜びを知ってしまったら、

「やめられない、止まらない。」

という「かっぱえびせん」状態となり、

 

学 ぶ

楽しい、刺激的、充実感

もっと楽しみたい、刺激が欲しい、充実したい

もっと学ぶ

もっと楽しい、刺激的、充実感

もっともっと楽しみたい、刺激が欲しい、充実したい

もっともっと学ぶ

もっともっと楽しい、刺激的、充実感

もっともっともっと楽しみたい、刺激が欲しい、充実したい

(以下同様)

という好循環に入り、雪だるまの如く知識や
スキルが身についていくのです。

そして、気がついたら、勉強の成績も仕事の業績も
どんどん勝手に上がっていた。

ということになるのです。

かの孔子先生も

「子の曰く、これを知る者はこれを好む者に如かず。
これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」

とおっしゃっておられますが、「楽しむ者」とは
まさにこの境地に入った者のことをいうのでしょう。

 

さはさりながら、

いざ現実に目を向けてみると、

楽しくて、刺激的で、充実感に満ちた「学び」が
実現できているかというと、

必ずしもそうではないようです。

むしろ、「学び」は「勉(つとめて)強(しいる)」
よろしく

【難行苦行】

のようなものとなっているケースも少ないない。

 

本来はもっと楽しいもののはなのに、どうして
現実は苦しくて、続けるのがつらいものなのか。

かつての私を振り返ったり、あるいは篠研に寄せ
られるご相談やセミナーに参加なさった方々との
交流から、

その理由がなんとなくわかってきました。

続きは、次回に。


日本語教師をめざす方、現職日本語教師の方のための無料メルマガ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

授業の小ネタや授業実践のコツ、教師としての考え方、息の長い日本語教師になるための知恵などを週2日(火・木)でお届けします。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「精読指導の秘奥義」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
  海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。