今はもう「限定用法」「非限定用法」なんて言わないんです。

ただ今、通信講座「篠研の検定対策」
講義資料

「No.032_複文の諸問題」

の改訂作業をやっています。

 

このセクション、とにかくたくさんの
文法項目を含んでいて、一筋縄では
いきません。

 

検定試験で毎年のように、しかもかなり
ヘビーに出題されるのも納得です。

 

そんな作業の中での気づきを1つ。

 

名詞修飾用法には、被修飾名詞を限定的に
修飾するタイプのものと、

限定せずにただ内容を付加するタイプの
ものがあります。

 

例えば、前者の例としては、

例1)赤い帽子をかぶった人。

 

「人」だけだと誰のことやらわかりませんが、
「赤い帽子をかぶった」と修飾することで
その人物が特定されるわけです。

 

一方、後者の例としては、

例2)きれいにライトアップされたスカイツリー。

 

「スカイツリー」は1つしかないので
名詞修飾節がなくても1つは1つ。

 

ただ、「きれいにライトアップされた」を
つけることでより詳しく描写されている
わけです。

 

以前の文法書では、前者を「限定用法」
後者を「非限定用法」と言っていました。

 

ところが、

日本語記述文法研究会編(2008)
『現代日本語文法6 複文』
https://amzn.to/2LjZU3k

では、

「限定的名詞修飾節」
「非限定的名詞修飾節」

という名称になっているんですね。
(ほほー、知らないうちに「節」に格上げ。)

 

早速、講義資料の原稿をすべてこの用語に変換。

 

些細なことのようですが、こういう知的更新を
するということは、とても大事です。

 

なぜなら、今はこれがトレンドで、

今後は検定試験にしても研究活動にしても、
こちらの用語が今後幅を利かせてくると考え
られるからです。

 

こういうことを知らずに、相変わらず
「限定用法」「非限定用法」という用語を
使い続けていると、

「えっ!まだそんな用語使ってるの?」
「今のトレンド知らないの?」
「あなたの知識、一巡古いです。」

と後進教師にツッコまれてしまいかねません(>_<)

 

実際、検定試験を受験した際、手もとの参考書と
用語が違って慌ててしまったという方、いませんか?

 

そういう意味でも、絶えず

「知的更新」

をするということは、とても大事なんですね。

 

そんな仕組みを持っていますか。

 

持っていないと、あっという間に
時代遅れな知識にいつまでもしがみつく

「化石化教師」

になってしまいます。

 

そんな教師にならないために、きっちり知的更新が
できる仕組みがあったらいいと思いますか。

 

ありますよ(^_^)


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