「一○」を、いつ「イチ」と読み、いつ「イッ」と読むか。
昨日は、
「平成29年度日本語教育能力試験徹底解説プレセミナー」
の2日目。
今日もまた、
「検定試験問題は、指導ネタの宝庫」
と思わせる内容が目白押しでした。
検定試験対策を試験合格までの短期記憶で
終わらせるのは、本当にもったいないです。
平成29年度検定試験問題の試験III問題3問3
の問題
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(本文)
音韻交替には音韻的な条件によって規則的に
交替する例もある。例えば、形態素「(ア)」
の異形態「(イ)」は一定の音韻的な環境で
交替する。
問3 文章中の(ア)と(イ)に入れるのに
最も適当な組み合わせを、次の1~4の中から
選べ。
(ア) (イ)
1 毛 /ke/と/ge/
2 一 /iti/と/iQ/
3 木 /ki/と/ko/
4 行 /gyoR/と/koR/
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答え、わかりますか?
正解は2です。
「一」の読み方「イチ(/iti/)」と「イッ(/iQ/)」
は、実はちゃんと音韻的なルールにのっとって
読み分けられているのです。
試しに、「一」を「イチ(/iti/)」と読む
語彙を5こあげてみてください。
できの悪い学習者のようにすぐ答えを見るの
ではなく、
まずはご自身で5つ考えてみてください。
考えましたか?
「イチ」と読む語彙をあげると、例えばこんな感じ。
一台
一概
一枚
一期
一年
一方、「イッ」と読む語彙をあげると、例えば
こんな感じ。
一匹
一等
一般
一回
一帯
分かりましたか?
わからない方は、読み方をアルファベットで
表記すると、わかりやすいです。
「イチ」と読む語彙は、
一台(ichi-dai)
一概(ichi-gai)
一枚(ichi-mai)
一期(ichi-go)
一案(ichi-an)
一方、「イッ」と読む語彙は、
一匹(ip-piki)
一等(it-too)
一般(ip-pan)
一回(ik-kai)
一帯(it-tai)
分かりましたか?
つまり、「一」の直後に有声子音か母音が
来たときは「イチ」と読み、
無声子音が来たときは「イッ」と読むん
ですね。
こういう事実、日本語教師の勉強でもしなければ
きっと知らないままだったと思います。
ですが、こういう知識があれば、例えば学習者から
「先生、「一」はいつ「イチ」と読み、いつ「イッ」
と読むんですか?」
という質問を受けたときに、明快に答えることが
できるんですね。
私の検定対策セミナーが、単に試験対策だけで
終わらないということが、ご理解いただけました
でしょうか。
よろしかったら、ご利用いただければと(^_^)
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